FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賭博とガチャ

 19,2016 12:34
      20171118.jpg

お疲れ様です、きゅうじんです。

リネ2でまたもや凄まじいアイテムが突然実装されちゃったわけで
自分が今悩んでる仕事の件とちょっぴり似てるっぽいなーと思ったんで
ネタにしたいと思います♪

※本件は、あくまでも解釈の一つです。正の情報とは言いにくいので
何卒ご了承願います。


ガチャってちょい前に(絵合わせ)で話題になりましたよね!
それで認知度がちょっとUPした景品表示法。
景品表示法で気をつけているのは

・優良誤認
・おまけや全員プレゼント(○万相当ガチャチケットプレゼントって煽ってるbannerをたまに見ますが、あれも怪しい)
・絵合わせ(コンプガチャ)

上記3ポイントでした。
ここばーっかり注力していたんですけど、やっと最近になって
他の法律でやバタンなのあるんじゃね?って気が付き始めました。

ゲームの課金って部分はまだまだ整理されていないので
グレーゾーンが幅広いです。
消費者庁がOUTってなるまでは、OKっていう拡大解釈のもとやっていくでしょう。
おそらく実際に処罰されるゲームタイトルがでてこない限り、開発にお金も時間もたくさんかかるし
ゲームの売上にもかかわってくるので、グレーゾーンでやっていくと思います。

で、別の法律って何?って話なんですけど
それは賭博です。


賭博って、ギャンブルのことだよね?
ゲームと何が関係あるん?って思いますよね?
アタクシも盲点でした。

ゲームで賭博にあたる行為って何?って思いますよね?
実は、課金アイテムの使い方やガチャの仕様次第で賭博に該当しちゃうっぽいんです!
賭博に触れそうな内容は下記です。


・魔法石と光り輝く魔法石があるとします。
・光輝く魔法石10個、魔法石40個の50個セットで販売5,000円で販売しています。
・魔法石、もしくは光輝く魔法石を合計10個つかうガチャがあります。
・魔法石10でガチャを引くと3%の確率でSRのキャラクターが排出されます。
・光輝く魔法石を1個いれると、SRキャラクターの排出率が8%UPにします。
・光り輝く魔法石の投入数が多ければ多いほどSRキャラクターの排出率がUPします。
・光輝く魔法石を10個で引くと100%の確率でSRキャラクターが排出されます。

なにがダメなんでしょう?

ここでのポイントは、光り輝く魔法石の投入数で排出率を調整できる賭的なな要素があるところです。
排出されるキャラクターに資産的価値がなければ問題ないのですが、資産価値が計算できてしまうもので
あればあるほど賭博に近くなってきます。

要は、お金を払って0円になるか1,000円になるかが問題なのです。
※金額は例えです

通常のガチャは、同じ金額を使ってコモンからSRまで出るので、
どのカードも価値が同じと説明ができるので、白と言えます。
UFOキャチャーは、UFOキャッチャーをする行為にお金を払っていると言えるので、白と言えます。

ではリネ2の今回のアクセサリーについて考えて見たいと思います。
結論から言いますと、グレーです。

ではどこらへんが気になるポイントか考えて行きたいと思います。

-----------今回の仕様ポイント------------

・「神のアクセサリー」(1段階)への交換に失敗した場合、交換時に消費した「神の魂の瓶」の一部が返却され、その他の交換時に消費したアイテム、手数料は消滅します。

 ・「神のアクセサリー」(2段階以上)へのアップグレードに失敗した場合、交換前の段階の「神のアクセサリー」が返却され、その他の交換時に消費したアイテム、手数料は消滅します。

・「禁じられた魔法書:下級」はサンゴショップやその他イベントなどで入手可能になります。

-------------------------------------------
禁じられた魔法書:下級がサンゴショップで手に入れることができます。
サンゴショップのポイントは1カイモで1サンゴもらえますので、禁じられた魔法書:下級は
価格の算定ができ、資産価値があるものと考えることができます。

で、神のアクセサリーを製作するには、禁じられた魔法書が必要です。
中級はワールドボス討伐でのドロップのみ。下級はイベントで手に入れる事ができることにもなっています。

なので、ゲーム内通貨だけで手に入れることもできるので白と説明ができますが、別の解釈もできます。
それは、お金払って手にいれたアイテム(禁じられた魔法書:下級)を使い、失敗したら0円になるという
ギャンブル要素があるとことです。
現在、サンゴでしか手に入らないっぽいんで、おもいっきり資産価値計算ができます。

法律では、資産価値が計算できるものであればあるほど賭博になるそうです。
したがって、資産価値計算がしにくいものであればあるほど賭博ではなくなります。

今回は、ゲーム内でも手に入れることができるので、グレーゾーンかなあって話で終わりましたが
解釈度合いによっては、もっと黒に近いグレーにもなりそうな感じ!

もっと情報集まってきたら、またこのネタを書きたいと思いますーー。


【ファンタジーリネライフ2】

DIからのお知らせは、そのうち発表されるとおもいます!??????

戦争は参加しましたよ。
2PT(うちイース6人、ヒラ1、盾2)という感じでした。
アタッカーのほうがすくないw

久々に刻印もしちゃったよ!いやー盟主は硬いですね。

フルボッコなのにまったくダメージあまり減らないっていう・・・。
ヘイトとかでタゲとられちゃったりして刻印失敗したんですけど、
あちらさん、デスペナけっこう稼いだんじゃないんですかね。

アタクシも何度か死んだんですけど、ラストの刻印部屋2Fで
けっこうあばれまくって楽しかったです。

反省点はいつもどおり(汗)
弓さんへのハンズは難しいっすよね・・。ずっとハンズ連打してました。
あと久々にMPを何度も切らす事をしでかしました・・・。










スポンサーサイト

Comment - 4

2016.12.19
Mon
15:22

カピ #-

URL

2行ぐらいでまとめてください!

編集 | 返信 | 
2016.12.19
Mon
16:36

Qじん #-

URL

To カピさん

2行!??!!んんんっとーーー

課金仕様ってけっこうグレーゾーンが多いお
いつ黒になるかわかんないよ

って感じかな。

編集 | 返信 | 
2016.12.19
Mon
17:31

てげ #-

URL

うちのフェニックスは全身新アクセで固めるらしいので、今度からエネルと呼ばなきゃいけないね!

編集 | 返信 | 
2016.12.20
Tue
11:43

Qじん #-

URL

To てげさん

フェニックスを超えましたね!!!!
全身神アクセですな。

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。